--.--.--



2010.02.22

The DEEP

今週でGAIAも最終週となりました。
来月からはDIのスタートです。

そんななか先週末は「The DEEP」に行ってきました。
The DEEP

行く前にウェンディ(gaiaの先生)がとにかく大きい水槽があって良いところだよ。
っていうから多少の期待を持っていったんだけど

タイミングが良いというか悪いというか...
売りの「サメ」「タコ」がいない!

「きっと仲良くバケーションに行ったんだね」

しかも子供が多い多い。
3Dのムービーが見られるんだけど
子供がうるさくて、音声が聞こえない!

それでもなんやかんや言っても
それなりに楽しんでしまうのがGAIAチーム。

The DEEP The DEEP


でも東京の水族館のほうが・・・
これ以上は言えない。

水族館を見終えた後は
行きたい人たちでHULLのセントラルへ。
ブラブラしただけだけどね。

もっと美術館とか博物館とか行きたいな。


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010.02.20

ライバル。

今週はDIチームがファンドに出てるので
来週にでもDIのことを書こうと思います。

とりあえず今回は
ガイアの話。

ガイアのメインの古着回収
実はHULLには他にも古着回収をしている人たちがいます。
4~5団体。

P1000679.jpg
リフレティングにいくと
すでにポストに他の団体のリフレット↑が入ってるのは常日頃。

僕らのリフレティングの日に
他の団体が古着回収してたりもする。
家の外に置かれたBAGを横目にリフレティング。

「はぁ~。ここでのBAGは期待できないな・・・」

さらには
こっちの回収日とかぶってたりする。
そうなると戦い。

他の団体とBAGは区別されてるけど
みんながみんな他の団体のBAGを横取りしないわけじゃない。

こっちのBAGを横取りされることもある。
(先月には他の団体と路上でトラブルがあったりもしました。)

回収に行って
BAGを探しても全然ない。
「このエリアでこの状況はおかしい・・・やられたか?!」
そんな日々。

あまりにも自分のエリアにリフレットが入ってる時は対抗策。
他の団体のリフレットを回収。(こっそりね)
P1000680.jpg

ちなみに僕らはチラシだけだけど
他の団体は一緒に袋が付いてます。

↓こんな感じ
P1000682.jpg




全く関係ないけど
ハイチの地震を支援するのに「We Are the World」がリメイクされましたね。
マイケル・ジャクソンが亡くなったのも影響してるんだろうな。




記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2010.02.18

奇跡。

先週、奇跡的な出来事がありました。

いつも通りリフレティングをしてCICDに帰って
のんびりしてたら
コレクト(BAG回収)にから帰ってきたメンバーが
「SATOSHIにプレゼントだ!」って
MAPを渡してきたから何のことだと思って見てみると...

なんと回収したBAG数が60個!

驚いた。
最近の平均は10~15個
30個行けばかなり良い。

僕は全く予想してなかった。
だって担当したエリアはHULLの中心地。
駅の近くでSHOPばかり。
10個取れれば良いほうだな。って思ってたぐらい。
どこで、どうなるかわからない。

しかも、その日は他のメンバーも
かなりBAGを回収できて。
全体では209個
P1000650.jpg P1000651.jpg

その夜は、みんなハイテンション!


たまには
そういう日があってもいい。
っていうか無いと張り合いがなくなる。

なんにしてもメデタイ日でした。


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010.02.12

マラウィビルディング。

ガイアチームが寝泊まりする「マラウィビルディング」
マラウィビルディング


シングルルームから6人部屋まで色々あります。
僕は最初3人部屋だったんだけど
「ねずみ」が出るから(今はもう出ないけど)
ルームシェアしてるブラジル人と2人部屋(2人リタイアして空いた部屋)へ移りました。
どの部屋も基本的に寒い。
ヒーターがついてても寒い。

↓移った2人部屋
P1000295.jpg



シャワー、トイレは共同でいつくかあります。
メインのバスルームのシャワーは水圧があっていいんだけど
自分が使う前に他の人が使っちゃうと
お湯が切れて途中から水になる。
P1000645.jpg
そうなると最悪。

だから僕は電気の湯沸かし器のシャワーを使ってます。
水圧は弱いけどお湯が水になる心配はない。
それにいちばん熱くすると、かなり熱くなる。
だから毎日、ゆっくりシャワーを浴びて体をあっためてます。
P1000641.jpg


浴槽もあるんだけどお湯がでない。
洗面台も場所によっては水しかでないところもある。
P1000642.jpg


他には
「リビングルーム」
ここには本、ビデオが少し置いてあって
日本の本もある。(バカボンドの25,26巻が置いてあって感激した)
TV、ビデオデッキもあるけど壊れてて使えない。
マラウィのリビング




「キッチン」
キッチンと言っても
冷蔵庫、電子レンジ、トースター、電気ポットがあるだけで料理は難しい。
P1000647.jpg


「ランドリー」
洗剤、柔軟剤は自由に使えるから
いつでも選択できる。
ちょっと前までは乾燥機が壊れてたんだけど
いつのまにか使えるようになってた。
洗濯物は部屋で干したり、外で干したり人それぞれ。
P1000644.jpg P1000643.jpg

こうやって古い建物を壊れては修理をして、
毎週水曜のStudy Dayには、みんなで手分けして掃除をして
そうやって日々生活してます。


 記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2010.02.12

マナー?なにそれ。

今回はイギリス生活について。

リフレットしてると色々な街に行けます。
数は限られてるけど
ここ数日はHULLでリフレティングしてて、
「このエリア1ヶ月まえに俺がリフレティングしたよ」ってこともある。

色々なエリアを歩くのはおもしろい。
リッチなエリア、そうじゃないエリア
住宅地、商業地などなど

庭のガーデニングがキレイなところもあれば
ゴミが散らかってて荒れ放題のところもあれば
犬の糞だらけのエリアもある。

もちろん人もいろいろ。
親切な人もいれば、そうじゃない人も


学生たち
中学生?高校生?
かなりマナーが悪い
というかマナーって概念があるのか疑問...

ゴミはポイポイ捨てるし
フィッシュ&チップスとかスナックを投げて遊ぶ。
口も悪い。
でもバスでお年寄りに席を譲る率は日本よりも高い気がする。
これも異文化のおもしろさの1つ。
それが、またおもしろい。

たまに日本では見れない(街中にはいない)動物との出会いもある。
P1000627.jpg

P1000284.jpg


話はそれるけど
リフレティングとかで外に出る時は朝食のときに各自でランチを準備して持っていきます。
人によってはフルーツだったりサンドイッチだったり
僕はサンドイッチ。
バナナがあればバナナ(すぐにエネルギーになっていい)
小腹が空いたときのためにビスケット。
あとは紅茶かジュース。
ランチ

リフレティング中は(エリアによるけど)トイレにいけない。
PUBとかお店があれば行けるけど
だいたいは公園の草陰で済ます(警察に見つかると罰金)か我慢!
だから、朝もなるべく飲み物は飲まないし
飲み物を持ってリフレットにいく人は少ない。

人によってはランチも歩きながら済ませたたりしてる。
時間が足りなかったり、より多くリフレティングしたいとか理由はそれぞれだけど
僕の場合は「止まると体が冷える」
歩いてる時は寒くないんだけど、ちょっと止まるとすぐに寒くなる。
それでも最近は温かくなってきて雪も少なくなってきたけど(雨が増えて逆に大変)
海が近いから風が強い時がある。風が強いと寒さが倍増する。

こっちにきてユニクロのヒートテックの凄さを実感してます。
ヒートテックは必須。

ランチ、防寒、トイレ、リフレティングの方法(リフレットの持ち方、ポストに入れる方法)
みんなそれぞれが工夫をして自分のやり易い方法で頑張ってます。
P1000586.jpg



記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 



テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

 | HOME |  »

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
