--.--.--



2009.02.22

ポルトガルで生のポルトガル語レッスン?!

こんにちは。
September team のYoshieです。


私は先週1週間、同じSeptember team のRumikoとポルトガルに行ってきました!!
来月のモザンビークへの出発に向けて、ポルトガル語の勉強をもっとしたいと思い、Fundrasinigを早めに終わらせ、今回行かせてもらえることになりました。


今回はそこでの経験について少しだけレポートします。


ポルトガルには提携組織のHumana People to People Portugalがあり、中古衣類販売事業を行っています。アフリカの中古衣類販売プロジェクトに行くDIにとってはとてもいい勉強の機会となります。私のプロジェクトは違いますが。


今回の私たちの課題はその中古衣類販売ショップの手伝い。

ということで!
全部で4店舗あるうちのリスボンにある3つの店舗に働きに行ってきました。
セール中だったためそれに関するチラシを道行く人に配り、お店の整理整頓の手伝いをし、掃除などをさせてもらいました。


これがリスボンにある店舗
portugal1.jpg


店内の様子
portugal2.jpg


チラシ
Portugal4.jpg



また最終日にはHumana Portugalのオフィスがあるソーティング(仕分け)センターに行ってきました。


こちらがソーティングセンター
Portugal6.jpg

数時間だけでしたが、ここでも少しだけ仕事の手伝いをさせてもらいました。


問題のポルトガル語はというと・・・・


正直頭が痛かったです(笑)
それぞれの店舗までの移動はすべて公共の交通機関(バス、地下鉄、フェリー!!)だったため何度も行き方などを尋ねたり、チラシを配っているときには道を聞かれたり(知るはずがない)・・・。
とにかく毎日辞書と格闘してました。

余談だけど、ポルトガルから帰ってきたその日からブラジル人は専らポルトガル語でしか話してくれません・・・・。
もちろんこれもいい勉強ですが。


ちなみに、ポルトガル滞在中のある意味特別な体験として、私たちは1週間消防署に泊っていました!!
Humanaとの関係はまったくありません!!!
たぶん消防署の人と一番ポルトガル語で会話してたと思います(笑)

!!!
Portugal5.jpg




一週間という短い期間の中でできること、学べることはかなり限られていました。
それでも、Humana Portugalの活動を学び、生のポルトガル語に触れたことは私にとって貴重な経験となりました。
毎日雲一つない素晴らしい天気のもと、きれいな街並みを見ることもでき、また機会があれば個人的にでも訪れたいです!!!

 


テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

2009.01.18

Let's talk in Portuguese!!!

こんにちは!
September team のYoshieです。

私たちSeptember team は3月のアフリカ・インドへの出発に向けて着々と準備を進めています。
そんな中でも大きな壁となっているのが言語
特にモザンビークに行く人にとってポルトガル語の習得は欠かせません。

私もそのうちの一人。
9月からポルトガル語を勉強し始めましたがやはり実践が必要!!!!
ということで先週からスタディーウィークの週に毎日先生とモザンビークに行く人たちみんなでポルトガル語での会話のレッスンが始りました!!!

といってもまだ2回しかやっていませんが・・・・。

テーマ
1回目:自分の子供の頃についてのエピソードを話そう!
2回目:イギリスの良いところ、悪いところをみんなでディスカッションしよう!

テーマについて約一時間くらい会話します。
他の人が話している時も集中して聞いていないと会話にならないので大変です。
はっきりいってかなり難しいです。私には。
語彙力のなさを痛感させられました。
まだまだ勉強が必要です。


しかし!!!

ここにはたくさんのブラジル人がいるので、
話す機会を作ろうと思えば実はたくさんあるんです。
私は今は彼らと会話するときはできるだけポルトガル語で話すようにしています。
ブラジル人もみな協力してくれています。
といってもわからない単語が多すぎて何度も聞き返してしまっていますが。


3回目のテーマ「自分の行くプロジェクトでどんなことをしたいか」が前回あたえられましたが、
どうなることやら・・・・。





Yoshie

記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆



テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

2009.01.15

Study Study Study

こんにちわ。September teamのNozomiです。

今、勉強中です。
勉強は主にDmMを使ってします。DmMについては前にKotaが書いています。
でもわたしたちのチームからstudy pointが100ポイントも増え500になりました!!!
わたしにとってはかなりハードです。大体のタスクが1つ2~4ポイントしかないのに・・・
っていっても40ポイントとかもあります(笑)。

では今からポルトガル語のタスクをしまぁす!!わたしはモザンビークに行く予定なのでポルトガル語の勉強が必要なんです。

IMG_1495.jpg

この中からポルトガル語を選んで
このタスクにはファイルが付いていてその中の練習問題を解きます。


IMG_1493.jpg

こんな感じで解答を書いて・・・


IMG_1494.jpg

先生に送りました!!!

これで正解していればポイントゲットです!!!ちなみにこれは4ポイント。
こんな感じでたくさんあるタスクの中から自分で選び、やっていきます。

あぁ・・・終わるのかなぁ・・・頑張るしかないです!!!

ポルトガル語はこのようにDmMでタスクをする他にチームや学校にブラジル人やポルトガル語圏の国でプロジェクトに携わっていた先生と会話したり、教えてもらいながら勉強しています。

2008.12.24

Snow competition in Norway

September teamのYoshie です。

ノルウェーで行われたDevelopment Conferenceについてのレポート第二弾!!
2日目に開催されたSnow Competitionについて報告します。

このCompetitionは12グループに分かれてのチーム戦でした。
チームは他のDRHスクールとの混合チームだったので、ほかの学校のDIとも仲良くなることができました。

Competitionの種目は朝から夕方まで盛りだくさんでした。
ホッケー、スキー板を使っての競技、綱引き、バレーボール、スノーアート、クイズを交えた1キロのウォーキングなどなど。
もちろんすべて雪の上!!!

Septemberチームには雪を見るのが初めてだという人もいました。
そんな中皆1位をめざしがんばりました。



ホッケーの様子。雪で滑るため、思った以上にハードでした。
Norway 1




スキー板を使っての競技。 二人の息を合わせないとうまくいきません。
Norway 2




バレーボール。基本水着のみの着用で行われました・・・。終わった後はサウナに直行!!
Norway 3




スノーアート。グループの想像力やチームワークを発揮しました。
Norway 4



夕食後には表彰式?が行われ表彰状もそれぞれわたされました。
またその日の夜は、皆でアフリカの歌を学び、アフリカ人の先生と共に全員で歌いました。


ハードな一日ではありましたが、この機会にしかできないすばらしい経験ができたと思います。
September teamの絆もより一層強まった気がします。

2008.12.10

Development Conference in NORWAY

こんにちわ!September teamのAmakoです。


12月の第一週目は、私たちチームにとっての一大イベント、
Development Conference(開発会議)に参加するためにノルウェイに行ってきました!


このイベントでは、ヨーロッパ各国のDRHスクールから100人以上の学生が集まり、
一日目は会議、二日目はSnow Competitionが行われました。


会場はノルウェイのスクールが運営しているホテル。
ノルウェイの景色
山の上にあり、空港からバスで4時間以上かかりましたが、
一面の雪景色がとてもきれい!!



一日目の開発会議ではグループディスカッションをしたり、
それぞれの学校が与えられたテーマについてプレゼンをしたりしました。

CICDのプレゼンテーマは『food security & production』。
この日のためにチームで協力してプレゼンをつくりました。
food presentation
大きなテーマでなかなか難しかったですが、その分勉強になったと思います。
他の学校のプレゼンも、それぞれ工夫してあって面白かったです。



それにしても、先生も含め計22人での大移動は修学旅行みたいで、
なんだか楽しくて、私はずっとわくわくしていましたw

この旅でチームの絆もさらに強まった気がします。
また1つ、いい思い出ができました。

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

 | HOME |  »

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
