FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.31

New Year Concert’s Task!!

こんにちは!November TeamのTaekoです。

先日November TeamはNew Year Concertがデンマークで行なわれ、いってまいりました。
それに先立ちクリスマス休暇後Concertに向けていろんな物を準備しまして。
ディスプレー用に大きな鳥、小さな鳥をたくさん作ったり、自分たちの学校紹介でポールを作ったり大きな絵を描いたりと・・・

私はと何をしたかというと…

「チェロとオーケストラ」というタイトルで(タイトルは先生たちにより決められています)大きな絵をKoreanの女の子と一緒に書くというTaskでした。

Musicianが演奏する曲のイメージを絵にするという今までやったことのなく非常に苦労しました;;
最初曲をCDで実際に聞き、イメージ探しでインターネットで調べて下絵を小さな紙に書いて。
そしてそれを大きな布に描くという!
搬送上の理由で紙に書くこと、キャンパスに描くことができなかったんです。
はっきりいって大変でした!
曲のイメージを壊さないように描く、Musicianの方たちやみんなが楽しめるものを作るということがこんなに大変なものだったとは…

完成したときものすごく達成感がありましたよ~^^
その絵は自分たちで飛行機に持ち込み、会場につるし、本番で大きな画面で曲の間流れた瞬間は感動モノでした。

その後その絵はどうなったというと…
先生たちの強い希望で持ち帰ってきました。
なのでこのブログには写真は載せません。
というわけで、見たいという方はCICDへお越しくださいね~^^

記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆

スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

2009.01.18

Let's talk in Portuguese!!!

こんにちは!
September team のYoshieです。

私たちSeptember team は3月のアフリカ・インドへの出発に向けて着々と準備を進めています。
そんな中でも大きな壁となっているのが言語
特にモザンビークに行く人にとってポルトガル語の習得は欠かせません。

私もそのうちの一人。
9月からポルトガル語を勉強し始めましたがやはり実践が必要!!!!
ということで先週からスタディーウィークの週に毎日先生とモザンビークに行く人たちみんなでポルトガル語での会話のレッスンが始りました!!!

といってもまだ2回しかやっていませんが・・・・。

テーマ
1回目:自分の子供の頃についてのエピソードを話そう!
2回目:イギリスの良いところ、悪いところをみんなでディスカッションしよう!

テーマについて約一時間くらい会話します。
他の人が話している時も集中して聞いていないと会話にならないので大変です。
はっきりいってかなり難しいです。私には。
語彙力のなさを痛感させられました。
まだまだ勉強が必要です。


しかし!!!

ここにはたくさんのブラジル人がいるので、
話す機会を作ろうと思えば実はたくさんあるんです。
私は今は彼らと会話するときはできるだけポルトガル語で話すようにしています。
ブラジル人もみな協力してくれています。
といってもわからない単語が多すぎて何度も聞き返してしまっていますが。


3回目のテーマ「自分の行くプロジェクトでどんなことをしたいか」が前回あたえられましたが、
どうなることやら・・・・。





Yoshie

記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆



テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

2009.01.15

Study Study Study

こんにちわ。September teamのNozomiです。

今、勉強中です。
勉強は主にDmMを使ってします。DmMについては前にKotaが書いています。
でもわたしたちのチームからstudy pointが100ポイントも増え500になりました!!!
わたしにとってはかなりハードです。大体のタスクが1つ2~4ポイントしかないのに・・・
っていっても40ポイントとかもあります(笑)。

では今からポルトガル語のタスクをしまぁす!!わたしはモザンビークに行く予定なのでポルトガル語の勉強が必要なんです。

IMG_1495.jpg

この中からポルトガル語を選んで
このタスクにはファイルが付いていてその中の練習問題を解きます。


IMG_1493.jpg

こんな感じで解答を書いて・・・


IMG_1494.jpg

先生に送りました!!!

これで正解していればポイントゲットです!!!ちなみにこれは4ポイント。
こんな感じでたくさんあるタスクの中から自分で選び、やっていきます。

あぁ・・・終わるのかなぁ・・・頑張るしかないです!!!

ポルトガル語はこのようにDmMでタスクをする他にチームや学校にブラジル人やポルトガル語圏の国でプロジェクトに携わっていた先生と会話したり、教えてもらいながら勉強しています。

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。