FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.30

Farmers Club ‐Lilongwe, Malawi‐

今回は2008年11月チームに参加し、マラウイで活動を行ったSenさんの活動記事を3回にわたって紹介します☆

去年の5月に派遣されて2週間後に感じたことが書かれています♪


Report from: Sen(DI)
Project: Farmers Club Lilongwe
Period: May 15. 2009 to May 29. 2009


1. マラウィについて、はじめに感じたこと
私は、はじめてアフリカに、そしてマラウィに来てたくさんのことに興味を持ちました。
それは、食べ物であったり、交通事情、特にマラウィ独特の言語です。

彼らは、チチワ(Chichewa)という言語を日常で話します。いくらかの人は、英語を話しますが、やはりチチワが常用されます。現時点では、私はこの言語を理解するのは困難ですが、これから学んでいこうと考えています。



2. 生活
私は今、カシヤ(Kasiya)という村で暮らしています。
この村には電気はなく、また、売られている商品にも限られています。
特に食べ物は、 野菜が主体で、それにしても3種類位しか売られていません。

ちなみに、マラウィ人の主食は、シマと呼ばれる食べ物です。(トウモロコシを粉末にし、それを固めたもの。見た目はご飯に近いが、食感は、お餅に近い)

やはり、貧しいのだと実感しています。

しかし、ここに住んでいる人々は、それが当たり前なのでとくに気にせず、むしろ、楽しんで暮らしているように私には、みえます。また、この村の人々は、よく挨拶をします。朝、昼、晩と人に会うたびに、挨拶をしています。これは、マラウィの文化なのではないのかと思っています。



3. 仕事
私の仕事は、幼稚園のサポートと改善です。実際の状況は、全くと言っていいほど機能していません。
Farmers Club 
School Building


Farmers Club 
School Garden


3-. 状況
私が訪れた幼稚園は、 Masonji, Sixpens, Chifuka, Chitwetza と四つです。
Sen3.jpg

Farmers Club

① Masonji, Sixpens
教師の人数:20
子供たちの数:50人
Masonji:幼稚園はいくらかの学習道具がある。 (Some toy, swing, slide and ball)
Sixpens:幼稚園は、全く道具がない。

Farmers Club

Farmers Club

② Chifuka
教師の人数:15
子供たちの人数:30
道具:なし
    
③ Chitwetza教師の人数:5
子供たちの人数:40
道具:なし



3-. 問題点
これらの幼稚園はたくさんの問題を抱えています。

例えば、教師はボランティアなので自分の仕事をしないといけなく、子供たちに教育する時間がない場合があります。

他にも、学習教材が不足していて子供たちによい教育をすることができないという、問題が見られます。(子供たちの中には、本を見たことがないものもいる。)

また、食料問題-学校給食はないことも挙げられます。
それに加えて衛生問題も、考えなければなりません。なぜならば、衛生に対してのケアが全くされていないからです。



3-. 解決案
① DIが教師をサポートして、一緒になってクラスを開く。
② DIが教師と共に、運営プランをたてる。
③ DIがボランティア団体を訪ね、基金を募る。(幼稚園サポート費用)
④ 食糧問題解決のため、村のコミュニティーと連携して、野菜園を作り、継続して食物を栽培する。
⑤ 衛生問題について、村人、教師、子供たち、各自にプレゼンテーションをし、衛生管理の大切さを促す。



4. Farmers club herbal garden
Farmers Club

Farmers Club



5. 最後に
私のこれからの課題は、幼稚園を繰り返し訪問して問題点があれば、それを村の人々と連携して解決していくことでしょう。
そのためにも、現地語をいくらかはマスターし、コミュニケーションを大切にしていかなければならないと考えています。

また、私が今思うことは、モノを与えるのではなく、マラウィの人々と共につくりだし、そして自分たちでいろんなことを変えていける知識、スキル、独創性をもってもらい、自分たちでマラウィ国を発展させていけるという自信を持ってもらう、手助けをしていきたいということです。

Farmers Club

Farmers Club


SEN

☆次回は、SENさんのマラウイ滞在6週間目のレポートを掲載します♪☆




記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆


スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

2010.01.25

助手席。

今日はCo-driverについて。(単語あってる?)

なにをするか?
リフレティング、古着回収の時に
助手席に座ってドライバーに目的地まで道案内をする。

簡単そうに思うでしょ?
これが以外と大変。
でもCo-driverが出来るか出来ないかで
仕事がだいぶ違う。
Co-driverが出来れば古着回収に行ける。
古着回収は1日/30bags
楽じゃない仕事だけど寒い中歩き回るよりはいい。

どう大変か。
まず地図を読むのが以外と大変。
普段から地図を観たり、地図が好きじゃないと大変だと思う。
僕は地図も読むのは苦手じゃない。
車の運転もするし、街中を歩き回るのも好きだから
地図を見て「歩いていけないかな」とかよくみてた。
だから最初のリフレティングのときから
「街並みが見たい」と思って助手席に座ってて地図を横から覗いたりしてた。
そしたら「地図は好き?」って聞かれたから「YES!」って答えてた。
これが功を奏してCo-driverの仕事にTRYできるチャンスが到来。
朝、ミニバスに乗ったら「今日Co-driverはSatoshiね」って言われて驚いたけどね。
(今までミニバスの助手席以外に座ったことがない。)


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010.01.25

CICDニュースレターをアップしました。

こんにちは☆
CICDニュースレター2009年度12月号を追加しました。


内容は以下のように構成されています;

★CICD関連記事★
・ガイアプログラムでの教育実習 - By ピエトロ

☆アフリカ/インド関連記事☆
・水がなければ未来もない~ビリビザ村,モザンビーク -By ハニョ
・教育のはじめの一歩~ビリビザ村,モザンビーク -By ジュリアン

ニュースレター記事は【http://www.cicdvolunteer-japan.org.uk/Newsletter/Dec2009.pdf】からご覧いただけます♪


2010年1月号も完成次第、またアップさせていただきます☆

Tomomi Nakao


2010.01.18

Promotion.

今日はガイアの仕事の1つ。
Promotion(広報)について。

ガイアの仕事についてはTomokoが前に書いてるから
他の仕事についてはそっち*を参照してください。

基本的に日本人はTomomiさんが広報担当としているので
Promotionをする必要はないのですが
(Tomomiさんの手伝いをしたりはできる)

他の国
たとえばブラジル、ポルトガル、イタリアなどなどの人は
ガイアの仕事の一環としてPromotionをしています。

仕事の内容は簡単にいうと...
FacebookとかWEBサイトを使ってCICDに参加してくれる人を探しつつ
CICDに関心を持った人にはSkype、E-mailなどで
CICDのシステム、プログラムなどの説明をする。
(1回メールを受け取ると1BAGもらえるみたいだけど、微々たるもの)
そして実際に参加が決まってCICDに来るとBAGがもらえる。

ただ言うのは簡単だけど
やるのは大変。

プロモーション中
(↑プロモーション中)

なぜか?

まず時間をつくるのが難しい。
毎日Promotionをする時間が与えられる訳じゃない。
人によるけどPromotionの日が与えられるのは、週1日か2日ぐらい(?)
Skypeで話をするにも、うまくPromotionの日にお互いの予定を合わせて
時間も合わせる必要がある。
もしくは自分の空き時間でPromotionする。

次にただPromotionしても人が来てくれなきゃ
ただ時間を費やすだけでBAGは得られない。
これが一番大変だと思う。
肉体労働じゃないぶんBAGを得るのは難しい。

もちろん、ちゃんとPromotionしないといけない。
ウソついたり、良いことばかり言って来させても来て
「話が違う!」ってことになる。
実際、僕と同じタイミングで来たフランス人、イタリア人の女の子が
先週、「話が違う!こんなこと聞いてない!」って帰った。
正確にはまだLONDONにいるみたいだけど。

これもガイアの仕事の1つ。
人によっては6人と同時に連絡を取り合ってたり
各々BAG獲得のために頑張ってます。


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2010.01.15

Nice to meet you!

みなさん。はじめまして。
今月からガイアチームに参加しているサトシです。
3月チームに参加予定です。

簡単に自己紹介。
本名:遠藤 聡
年齢:25歳
性別:もちろん男
趣味:サッカー(するのも、観るのも好き)
   バスケット
   CAMP
   クライミング(ボルダリング)
   船(ヨット、カヤック、カヌー、ローボート):小型船舶1級持ってますw
   映画(洋楽、邦楽は北野作品、紀里谷和明作品、ジブリぐらいであまり観ません。)
   読書(小説は、たまにしか読まない)
   ガーデニング
   写真
   そして音楽!基本的になんでも聞きます。
   特に好きなジャンルはJazz、classical、Hip-Hop(Japanese)
   今はHip-Hopが主軸。
   最近は自分のPCでDJするのが息抜き。(クラブミュージック、エレクトリックも聞きます)
   パーティーとかじゃなく自分で酔いしれるのが好き。

続きを読む »

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。