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2010.04.08

Child Aid モザンビーク その3

私は、November team 2008に参加し、
2009年5月から11月までの半年間、
アフリカ、モザンビークでボランティア活動をしてきました。


プロジェクトは「Child Aid」
このプロジェクトには3つのプログラムがあって、
今日は、そのなかの1つ、
CB-DOTプログラムについて、紹介したいと思います。




CB DOT
Community Based Direct Observation of Treatment

村で、治療の直接観察。


何の?


結核。



結核は、HIV/AIDS、マラリアにならぶ、
3大感染症の1つで、
世界で毎年800万人が新規で発症し、
毎年200万人が死亡している病気。

アジア地域をはじめとする開発途上国で多く発症しています。


結核菌は人から人に感染し、結核を発症すると、
肺に穴をあけて空洞を作り、気管支や肺を腐らせます。

進行すると、血液やリンパを通って、結核菌が全身に運ばれ、
5年以内に50%が死亡するといわれています。


日本では2005年に結核予防法が改正、
乳幼児へのツベルクリン反応検査が廃止されました。


乳幼児の重症結核を防ぐため、
BCG接種を生後6か月までに行うことになっています。



WHO(世界保健機構)が提唱する結核対策戦略では、

DOTS
Directly Observed Therapy Short-care
(直接監視下短期治療)

を行っています。


医療従事者は患者に薬を処方するだけでなく、
患者が服薬するところを目の前で確認し、飲み忘れを防ぎます。

P1140658.jpg



このDOTのプログラムでは、
村のActivistとともに、患者宅に薬を届け、
内服をサポート、全身状態の観察を行っています。

また、村内にはボランティアの人たちがいて、
毎日、患者を探しまわっています。

早期発見することも重要なことです。
結核がどんどん広まっていくのを、防ぐためです。


結核かもしれない人がいる、
という情報を、村のボランティアの人からもらい、
私たちは、その人を訪問しました。

結核の疑いがあり、痰の検査をしなければなりません。
私は、その女性に検査の必要性を説明し、
検査を行いました。

↓ボランティアの人が、痰の検査の説明をしています。
このカップに痰をとり、私たちが病院へ持って行き、検査が行われます。

P1150548.jpg




DOTコミュニティの結核の特徴は、
HIV/AIDSで免疫が低下して発症していることが多いです。


HIV陽性率は26.5%と高い。



私たちのターゲット患者の多くはHIV陽性プラス結核。


結核の治療は、6カ月、抗結核薬の内服を行います。

ここで重要なことは、薬の耐性菌を作らないこと。



内服開始後、2カ月すると、多くの人が症状が消失し、
あたかも、結核が治ったかのように体調がよくなります。


ここで、内服を中断してしまう人が多いのです。
でも、体の中には、まだ結核菌が住みついています。


薬を飲んだり飲まなかったりすることで耐性菌が作られ、
結核の治療が困難となります。


耐性菌ができてしまったことで、結核の薬が効かなくなり、
手術せざるをえないケースも目にしました。


村の病院では、設備が不足しているため、
その人は市の大きな病院まで行くことになってしまいました。


この6カ月の内服治療では、
患者のモチベーションを維持したり、
中断した人に治療再開を促したりすることも
私たちの重要な役目でなのです。

↓結核の女性に薬の説明をしています。
P1130916.jpg

↓この女性は、6カ月の治療を無事終えました。
おめでとうございます☆
P1150744.jpg


↓結核の女の子です。現在、内服中です。
P1140825.jpg

↓「毎日、薬を飲を飲んでいますか?」内服表の確認をしています。
P1150924.jpg


P1150917.jpg




そして、もう1つ、
私の仕事には、Supervision(監督・管理)があります。

患者が、自分の病気に対する知識をきちんと持っているか、
内服治療継続の重要性をきちんと理解しているか、
などの確認を行うことです。

↓「結核は、どうやって感染するか知っていますか?」
P1140875.jpg


病院のナースと連動して、患者データーベースの管理もしています。

患者のデーターベースは
名前の記入ミスや更新し忘れていたり・・・


プロジェクト上層部ののSupervisionが来る前は
決まって大慌てで、
データーベースを
修正する繰り返しなので、
日頃からしっかり管理しないと。。。



そのほか、村のActivistの仕事には、
病院やヘルスセンターで、待ち合い患者に対して、
プレゼンテーションを行い、
コレラや、マラリア、ハンセン病などの
疾患に対する知識と予防法を指導しています。

・・・・・・・・


↓村のボランティアの人と、患者さん宅訪問日の打ち合わせ中です。
P1150738.jpg

↓自転車で村を訪問します。
P1150895.jpg


P1150896.jpg


↓時には歩いて。
P1150569.jpg


↓南アフリカ人のDI(ボランティア)です。一緒に村をまわっていました。
P1150562.jpg


日差しがきつく、村を回るのは、大変ですが、
6カ月の治療を終えたときの患者さんの笑顔をみることが
とても楽しみでした。


kiyo, November team 2008



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2010.04.03

Farmers Club ‐Lilongwe, Malawi‐ 2

2008年11月チームに参加し、マラウイで活動を行ったSenさんの活動記事の2回目を紹介します☆

前回の記事は→こちら(http://volunteermemories.blog94.fc2.com/blog-entry-112.htm)から


Report from: Sen(DI)
Project: Farmers Club Lilongwe
Period: May 15. 2009 to July 15. 2009


1. 私の状況
マラウィに着いて6週間、私は主に幼稚園での先生の指導と、農民の指導をしていました。どちらの仕事もとても大変で、特に計画を自分たちで作り、それを実行していくことは難しい作業でした。しかし、少しずつであったけど、現地の人々とコミュニケーションをはかり、また、少しずつであるけど、彼らの信頼を得ることができ、自分のボランテイアの仕事に少しは充実を得ることが出来ました。

2. 私の仕事
現時点で、私は三つのメインの仕事を持っています。一つ目は、幼稚園での仕事。二つ目は、農民支援活動。三つ目は、農民の状況調査と、農民支援キャンペーン。

Ⅰ. 幼稚園支援活動
今、私は5つの幼稚園の支援活動をしています。(幼稚園の名前 Nyanda, Musanji, Sixpens, Kambiya, Chikweteza)
実際、これらの幼稚園の状況は悪く、たとえば、子供のための勉強道具もなく、ましてや、食べるものない状況でした。それに加え、衛生環境もとても悪い状況でした。私は、この状況を変えるために、毎朝、幼稚園に向かい状況改善の話し合いを村の先生たちと話し合い、また、時にはどのような教育の仕方が子供たちに良いのか、自分なりに試行錯誤しながら実践したりもしました。

Sen11

Sen12

Ⅱ. 農民支援活動
私は、農民の持つ農園の手伝いをし、また、自分で農園を作り、実際に農作物を作ることに取り掛かりました。まず、良質の土作りをはじめました。お金も科学肥料もないので自分たちで、良い土を作らなくてはいけません。
それで、一番簡単でお手軽な、枯葉を燃やしそれを土と混ぜ、水を加え、数日待つという手段をつかい、農園の土をつくりました。種は、運よくプロジェクトから手に入れることができました。

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Sen14

Ⅲ. 農民状況調査とキャンペーン
各地の村に通訳と一緒に行き、そこで農民にインタビューをし、作物の写真をとり、簡単な農民のための新聞を作りました。残念なことに、その新聞は農民全員に支給することができませんでした。主に、プロジェクトの人々にむけてのものでしかありませんでした。


3. これからの問題点、目標
私は、幼稚園の状況改善に強い関心がある。なぜならば、村人や私のプロジェクトのスタッフもあまり、幼稚園での活動に興味を抱いていないからである。確かに、私のプロジェクトは農民支援の活動である。しかし、子供の教育水準を上げていくことも、これからのマラウィのためになるのではないかと考え、私はこの活動を自主的にやっていこうと考えた。
まず、どのように活動していくかを自分なりにプランをたてた。

1 step:各幼稚園の状況調査

2 step: 教師や親と問題点の話し合い (community member)

3 step: 他のボランテイアとの情報交換や話し合い (UNICEF, CBO=マラウィ政府のボランテイア組織, and BANAI School=マラウィの教師の学校)

4 step: 改善
・Food condition― (vegetable garden, School lunch)
・Teaching method
・Hygiene condition
・Other issues

5 step: 教師へのスキル育成 (for become supervisor)

6 step: 教師間の情報交換の組織


他に、村単位での親のための改善プラン。

< School Committee >(Responsibilities for committee)

1.Solve the problems at preschool
2.Build a school
3.Secure the food
4.Assist with materials
5.Watch whether children are going to preschool
6.Communicate with government (CBO)
7.Income generation (Open vegetable garden)
8.Watch how teachers are doing (Make plans together)

(Teaching condition)

①Lesson Plan
②Follow the plan
③Teaching method

(Teaching materials)

①Teaching materials
②Effective use
③Developing material

(Hygiene condition)

①Washing hands
②Cleanness of building

(Food)

①Food(school lunch)
②Cooking assistance

このプランは、以前DIとして働いていた人のものを参考にしている。
これらの、プランをやっていきたい。

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また、自分たちの農園を拡大していきた。なぜならば、自分たちの農園から、野菜の苗を作り、それを幼稚園や他の農民に提供していこうと考えるからだ。

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4. 最後に
私にはあと4ヶ月マラウィで働く時間がある。しかし、ほんの少しの期間であり、正直、本当に短い期間である。やっと現時点で自分ができること、目指そうと思っていることがわかり、時間をもっと大切に使おうと考えている。
また、私の活動をもっと円滑にするには、現地語の理解をもっと深め、村人たちとのコミュニケーションを密にしていく必要があると考えられる。とにかく、自分ができることを一生懸命やっていこうと考える。この限られた時間を無駄にしないよう、これからも頑張っていこうと考える。

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テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

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Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
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連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

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