--.--.--



2010.03.18

Child Aid モザンビーク その1

私は、November team 2008に参加し、
2009年5月から11月までの半年間、
アフリカ、モザンビークでボランティア活動をしてきました。

プロジェクトは「Child Aid」
このプロジェクトには3つのプログラムがあって、
今日は、そのなかの1つ、
AGSPプログラムについて、紹介したいと思います。

AGSPとは、
Ambassadors Girls Scholarship Programの略で、

奨学金制度プログラムです。

女子生徒の教育の機会を確保・維持するという目的で、
物品の配給を行います。

ノートやえんぴつ、毛布、制服、食べ物(豆類、塩、クッキング油)、
照明用のランプに使うパラフィンオイルなどです。


これらは、彼女たちの生活を助け、
安心して教育を受けることができる、、、ということにつながります。


私たちのプロジェクトの資金源となっているのは、

USAID(米国国際開発庁)

これは、アメリカ合衆国の政府組織で、海外援助を行っています。


配給物資は、そこからやってきます。


↓プロジェクトオフィスに届いた、配給用の毛布です。
P1100650_20100319031643.jpg



↓これを運搬車につんで....  (この車もUSAIDからのものです)
P1100912_20100319031930.jpg



↓みんなが待つコミュニティーへ。
 私は、物資とともに、backに乗っています。
P1100584_20100319032136.jpg



↓全身埃まみれになって.....
P1100922.jpg


↓たどりつくのは、ラクじゃない....
P1100965.jpg


↓毛布の配給の様子です。
P1110996.jpg


↓いつもは裸足。
P1100638.jpg


↓靴の配給です。
P1100837.jpg




↓靴をはく、この感覚、忘れない...
P1100821.jpg





↓順番待ち。
P1110993.jpg




↓クッキング油の配給です。
P1120111.jpg



道は悪いし、運搬車の数も十分とはいえない。

配給物資が村のひとたちへ届くまでは、大変だけど、
この工程を私たちで行ない、
配給物資が村人の手に渡るまで、見届けられることは
いいことだと思う。


こうやって物資が運ばれていくのですね。



村のこどもたちの笑顔がとってもステキでした。


P1100523.jpg

kiyo, November team 2008









コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/120-a7db1394

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
