FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.13

マラウイからのレポート「2」

マラウイ4

 さて、私の現在の活動内容について、少しお話したいと思います。

 TTCには、たくさんのお仕事があります。
 このプロジェクトは、現地の小学校の先生を養成するのが目的です。
 ですので、この学校(プロジェクト)にきている生徒達を、マラウイの立派な先生になってもらうために指導しなければなりません。
 
 学習はもちろん、コンピューターの基本的な使い方や建築作業、色々なことを2年間プログラムで行い、教育実習を終えて試験に合格したら、晴れて地方の小学校の先生となります。

 DIの活動内容には、この生徒の指導に関わる活動もあります。

 
 しかし、私の活動内容はというと、TTCの生徒達への指導とはあまり関係がなく、TTC周辺の幼稚園を訪問し、先生へ教え方のアドバイスやその村の委員会に学費収集や小さなビジネスを行うようにサポートをするというものです。

 実はこれも、TTCのDIが行う活動内容の1つです。

 そのほかにも、月に1度先生たちを集め、教え方、教材作り、応急処置などのレクチャーを行っています。
 一番上の写真は、そのレクチャーの様子です。


 このように内容をサラッと言ってしまうとかなり神々しく聞こえますが、毎日の活動は「スーパーバイザー」と呼んでいる、英語の話せるマラウィ人のおじいちゃんと一緒に行ってます。
 
 このおじいちゃんと一緒に、自転車で30分~1時間ほど赤土のでこぼこ道をゆき、先生と子ども達に会い、問題をたずね、委員会の会議を次の週に設けて、例えば「学費を10人で毎月ちゃんと集めよう」などと取り決めをするわけです。

 実際は学校自体がなかったり、子どもが5人だけだったり、会議がお葬式でつぶれたり、誰も会議があることを知らなかったり・・・ふがいないことも多いですが、こういった地道な活動です。


次に続く。。。



彼女の記事が気に入ったら↓クリックで応援☆




スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/13-0cb14f04

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。