FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.13

マラウイからのレポート「4」

マラウイ5

 最後にプロジェクト以外のことにも少し触れることにします。

 ここの食べ物は、自分で作って食べています。オクラとか売ってたいたりして、おいしいです。
 
 でも今は近くの電線が盗まれて電気が通わないために、電子コンロが使えず、生徒用のご飯をもらっています。
 たまに木炭でご飯を作りますが火を起こすのに一苦労なので毎日はできません。

 マラウィの人はシマ(とうもろこし粉と水の塊)を毎日食べています。
 後はトマトと野菜の炒め物とか結構おいしいです。でもシマの量が多すぎていつも食べ切れません。また腹持ちがよ過ぎてなかなかお腹がすきません。

 サトウキビを飲み物代わりにみんなかじって歩いています。

 珍しいものでは、ねずみを食べました。チキンと似た味でおいしかったです。


 服は・・・今実は冬のおわりで寒いです。なので、長袖が活躍しています。
 日中日が出ると暑いですが、夜はかなり寒いです。

 来月には暖かくなるといいなぁ・・・。

 マラウィの女性達には「チテンジ」呼ばれるといういろんな柄の布が、生活に欠かせないアイテムになっています。
 
 ただの布ですが、腰に巻いてスカートみたいに着たり、寒いときはマントみたいに羽織ったり、子供を背負うおんぶ紐みたいにしたり、子供の鼻水を吹いたり、ふろしきみたいにしたり、頭で水を運ぶときのクッションにしたり、昼寝のときに掛けたり・・・、マラウィはこのチテンジで溢れています。


 住居は・・・私が住んでいるのはTTCで学生用の部屋に住んでいます。他にもDIがいて楽しくみんなで暮らしています。

 マラウィ人の家は土で作ったレンガの家で、屋根は草だったり、トタンだったり・・・。

 床は大体土のままでその上にゴザを敷いてご飯を食べたりしています。多分マットレスなどないのでゴザの上に毛布を敷いて寝ていると思われます。

 寒いし硬いし・・・あまり快適には思えませんね。

 トイレは簡易便所(ボットン便所)が各家にだいたいあります。もちろん草で囲われて見えないようになっています。

 TTCは水洗便所を使っていますが、電気がない=水道が止まるということなので、毎回水を入れなくてはいけないわけです。
 
 その点を考えるとボットン便所のほうが流れるか流れないかの心配もないし、詰まるとかもありえないし・・・そっちのほうがいいなぁと思うようになってきました。


 こっちに来てからご飯のことをよく考えます。

 もちろん日本食(特に明太子)が死ぬほど恋しいですが、それ以外にもマラウィの人が鶏を食べるために殺したり、ヤギの生首が肉屋の前に置いてあったり…

 動物を食べるということが、命を奪い食べているということだと改めて認識したと言うか・・・ね。

 宗教的な方向へ行ってしまいそうですが、殺生するかぎりやっぱりちゃんとありがたくいただかないといけないと思うわけです。

 私が食べたKFCでもしゃぶしゃぶでも、私の口に入るために彼らが育てられ殺され、誰か殺してくれた人がいることを忘れてはいけないと、ねずみの皮を剥ぎながら思ったわけです。


 今回はこんな感じでまとまりなく書いてしまいました。ごめんなさい。
 次回はもうちょっと分かりやすく書きたいと思います。
 

                                 2007年11月チーム 林 未由(はやしみゆ)



記事が気に入れば↓クリックで応援を☆


スポンサーサイト

テーマ : アフリカ - ジャンル : 海外情報

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/15-e898244c

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。