FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.11

自己紹介-広報担当者

IMG_8352.jpg

こんにちは☆
私は現在、CICDの広報を担当している者です♪

このブログでは、CICDの参加者が中心になって、CICDやアフリカのことなど、とにかくいろいろなことを語ってもらうことがメインです。

今回はとりあえず、本格的にそれを始める前に、私のこと簡単に自己紹介しようと思います。
よろしければ、お付き合い下さい♪


私のお仕事は、CICDのプログラム説明、みなさんからのお問い合わせの対応を行うことです。

実は、私も2006年5月チームに参加し、昨年の2007年7月にプログラムが終了したばかりです。

なので、このお仕事をはじめて約1年。。。。になります。


私は大学卒業後にCICDのプログラムに参加しました。

参加した理由はすごく単純です。

「英語力もないし、専門的な知識や技術がないけど、アフリカでボランティア活動したい」


もともと私は、大学では歴史学が専攻で、ボランティアや国際協力とはかなり関係のない分野を学んでました。国際関係やボランティアについては、教養科目で少しかじったくらいです。

中・高校学校の友人から、「歴史オタク」と言われたほど、頭の中は歴史を勉強することしかなかったです。

なので、ほかの勉強科目の点数はほとんど、普通かそれ以下、
特に英語は最悪で、いつも赤点だった気がします。

しかも、歴史以外を勉強することが大嫌いだったので、高校も普通科目をみっちり学ばずにすむ商業学校に進学したほどです。


こんな私だったので、国際協力やボランティア活動については、ほとんど考えたことがありませんでした。

「世界を見てみたい、アフリカにもいつか行きたいなぁ」とは思っていましたが、それも歴史に興味があっただけで、遺跡を見るのが目的でした。


そんな私がなぜボランティアや国際協力に興味をもったのは、いまだに不明です。


ただ、今の私が言えることは、自分がいろいろなことを「知った」からだということです。


というのも、大学で歴史学を専攻していると、いろんな文献をたくさん読まなくてはなりません。

歴史学は、ただ歴史だけを勉強すればいいのではなく、宗教や文化、経済も勉強しなければならないからです。
昔の人が書いた哲学や伝記や文学やら、とにかく、あれこれ読まないと、論文も書けないのです。
当然、現在の世界情勢や国際問題も勉強しないと、「歴史の流れ」がわかんないのです。


そうなると、まがりなりにも自分が知らなかったたくさんのことを「知る」ことになります。

そうすると、不思議なことに今度は無関心ではいられません。

自分の性格からか、「何でだろう?」と気になり始めます。

「全てが繋がっている」ということに、気づきます。

最後には、「何でみんなは世界のことを考えずに済むのだろう?」となります。


おそらく、これが私が国際協力やボランティアに興味をもったきっかけだと思います。

その後、私はいろいろな団体の講演やセミナーに出席したりしつつ、
大学3回生の頃には、大学側が補填する奨学金を利用して、AMDAというNGOのスタディーツアーでアフリカに行くことを決意しました。


これが最終的なきっかけとなり、「今度は自分で何かに関わりたい」と思い、考えたあげくにCICDプログラム参加を決意しました。


友人やら周囲には、だいぶ反対されたことを記憶しています。
特に英語も全くできず、専門的な知識や技術もないのに、何もできるはずはないと、叱咤されました。


今では懐かしい思い出です。



スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/16-afaaf88f

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。