FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.17

Masakoより

はじめまして。私は2008年5月チームで活動している雅子と言います。

早速ですが私がなぜこのプログラムに参加しているかについてお話したいと思います。


私は幼いころから動物が好きで獣医を目指していました。獣医学部に進むため高校も専門校を選び生物工学や微生物学を勉強しました。動物を救いたいという強い気持ちで毎日勉強していましたが、繰り返しマウスなどの「解剖」を行うことに矛盾を抱くようになりました。

先生に「動物を助けたいから勉強しているのに動物を殺すなんてもう嫌だ」と訴えると「仕方ない」という返事が返ってきました。


『救う命のために殺す』


子どものころから両親や先生たちから『命は平等だ』と教わってきました。当時の私は純粋に信じていたんですね。

先生の言った「救いたい命のためだから仕方ない」のことばで私の中の何かが変わりました。


誰かの価値判断で命の重さは変わる。
命は平等であるべきだけど平等ではない。


その後私は獣医の道を外れ大学では言語、国際関係などを勉強しました。
また、ワーキングホリデー、旅行、留学を経験し異文化理解、南北問題、戦争について考えるようになりました。

国内外のたくさんの人に会いました。
時には激しく討論をしたこともあります。
「答え」が知りたくてたくさんの本を読みました。


貧困、紛争はどうすれば解決できるのか。
世界中に存在する「不平等」にどうしても納得がいかないのです。


私の導き出した「答え」は「教育」でした。
知識はなによりも強いパワーとなり得ます。

「不平等」な世の中で弱者と言われる人々にお金を与える、衣類を与える、食料を与えるなどのオールドファッションな「援助」は何も生まない。知識、技術が貧困から脱出するカギだと気付きました。つまりは「教育」ですね。

大学では特に女性のエンパワーメント、識字教育に興味をもっていました。
世界や自国の情勢を知るため、一般的な情報を得るため文字の読み書きができるということはとても重要です。
知識があれば紛争地帯でも人は非力ではありません。
情報を発信することで多くの人を動かすことも可能にします。

衛生管理に関する知識がない地域では手洗いの習慣がないため感染症などで幼い子どもたちが命を落としています。子どもを守るため母親はたくさんの知識が必要です。


例を挙げるときりがありませんが、世の中の不平等を解決したい!不平等な状況で苦しむ人々が自分たちの知識を使って発展して行くための力になりたい!


このような気持ちから私は今CICDにいます。

もともと歴史マニアということと、獣医になる夢と並行して、平和構築のための仕事がしたいと思っていたことも今ここにいる理由なんですけどね。



最後に経歴を少しお話しますね。

私は大学在籍中から非常勤講師として外国の方に対し日本語を教えていました。
どこかのNGOで開発系の仕事がしたいとこの頃から思っていたのですが、日本語教師のお仕事も楽しく、自分の可能性を模索していました。

卒業後は某企業にて通訳・翻訳・経理などの仕事を数年させて頂きました。
中学のころから海外にばかり目を向けていたので、途上国で働く前に、日本で腰を据えて社会人として社会的、精神的に自立するのが先だと思ってのことです。

そして、まだまだ至らないところばかりですが、誰かのために動けるだけの語学力、知識、精神力が準備できたと思った今年3月に渡英し、11月にマラウィのTTC(ティーチャーズ・トレーニング・カレッジ)で開発インストラクターとして働くために現在勉強やファンド・レイジングに励んでいるところです。

Masako

記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆



スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/27-4cb9c1ae

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。