FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.17

時間はあっという間に。。。-Masakoより

MasakoCICD1MasakoCICD2MasakoCICD3

2008年5月チームの雅子です。

CICDの一日はとにかく目まぐるしく過ぎて行きます。
だいたいパートナーシップと勉強の週が交互にあります。

パートナーシップの週は朝ごはんを食べてすぐ街に出かけ雑誌を販売することになります。

帰宅は販売状況にもよりますが18時~21時の間になります。私は一日どんなに疲れて帰ってきても必ず勉強をするようにしています。


勉強の週は朝ごはんの後、モーニングスポットという朝のショート・コースがあり先生たちが世界情勢に関し話をしたり、生徒がプレゼンを行ったりします。1時間のモーニングスポットの後は掃除になります。

その後は終日各自の学習になるのですが、興味のある課題は勉強すればするほど興味が広がり、気がつくと日付が変わっていることが多いです。

CICDの生活は全て自主性が必要となります。

決められた学習ポイントを達成するための計画、パートナーシップの金額を達成するための計画など先を読んで動いていかなければいけません。


そんな忙しい毎日でもチームメイトたちとの会話、イブニングプログラムとして映画を観たりゲームをしたりすることもあり、リラックスタイムもしっかりあります。
イブニングプログラムは生徒たちが自主的に企画して行います。


その他に掃除、料理などの担当もあり、学校生活をいかに改善できるか考えて過ごすことになります。

計画力、実行力、統率力、自主性、忍耐力など、CICDの生活の様々なシチュエーションで自分自身をトレーニングできます。何気ない一日もアフリカでの活動につながっているのです


Masako


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/30-10feaa2a

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。