FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.17

英語とポルトガル語-KOTA

Kota学習

こんにちは5月チームのこうたです。

DIには主に2つの大きなやるべきことがあります。それがstudyとfundraisingです。

Studyはポイント制になっていて、合計で750ポイント稼がなければなりません。

その内訳はstudy point400, experience point200, course point 150です。

Study pointはデータベースが学校にあるのでそれで個別にパソコンを使ってやっていきます。

Experience pointは自分がいい経験をしたなあということ、例えば、初めて大勢の人のためにクッキングをしたとか、プレゼンテーションをしたなどということを書いて、データベース上で先生に送ってポイントを稼いでいきます。

Course pointは主に朝会で、先生が現在のアフリカの状況とかエイズとか地球温暖化などといった話をするので、それに参加することによって得ることができます。


とにかく大変なのはstudy pointです。

1ポイントは大体1時間と計算されているのですが、明らかにそれ以上はかかります。

なので、毎日本当に一生懸命勉強しないと終わりません。

そして、終わらないとアフリカにはいけません。

私たちも毎日パソコンにかじりついてなんとか終わらそうとがんばっています。


また、もう一つ勉強で重要なのが言語です。

CICDでボランティアとしていける国はマラウイ、ナミビア、モザンビーク、インドです。

問題なのはモザンビークです。モザンビーク以外の国の公用語は英語ですが、モザンビークの公用語はポルトガル語です。

つまりモザンビークを選択した場合、ポルトガル語をしゃべれるようにならなければやはりアフリカにはいけません。

私はモザンビークを選択してしまったので毎日ポルトガル語の勉強はしていますが・・・・・、そう簡単ではないですね。

そもそも英語も別にそんなに話せるわけではないのでもう必死です。

それでも私はこれはいいチャンスだと思っています。なぜならここでポルトガル語を勉強しなければ一生ポルトガル語を勉強することはないからです。

だからここでやるしかないのです。しかも幸運なことにここには大勢のブラジル人がいるのです!!彼らの公用語はポルトガル語なのでこれは本当に二度とないチャンスなのです!!

だからなんとしてもポルトガル語はマスターして帰りたいと思っています。

英語は・・・・まあいつかやります!!

KOTA


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/33-2a20bba2

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。