FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.28

自己紹介★ 9月チーム 

はじめまして。
9月チームに参加しているRといいます。
始まって1ヶ月近くが経ちましたが、CICDの生活にもだいぶ慣れてきて毎日忙しいけど日本とは全く違う日々を楽しんでます。

私は大学3回生の前期が終わり、1年間休学してこちらに来ています。
高校生のときから途上国に対する興味が強く、大学では国際関係学を専攻しています。
在学中は長期休暇を利用して海外にボランティアや旅行に行ったりしていました。

主な興味は南北問題や紛争やアフリカ、中東地域に関してです。
戦争やテロなど世界を渦巻いている憎悪の連鎖が何故なくならないのか、平和とはなんなのか知りたくて中東の国際政治や文化などを扱う地域研究のゼミに入っていました。
「悪」といわれている中東側から現代の世界情勢や問題を見ることは新しい発見と学びの連続で、当たり前だと思っていた世界が実は当たり前ではないのではないか、自分はこんなにも無知であったのかと驚き、
さらに途上国と先進国を隔てる不均衡に疑問を抱くようになりました。
戦争や搾取などの根源は貧困や文化的摩擦であり、それに対して何ができるのだろうと思っているうちに、日本で本や講義で勉強しているよりも実際に自分の目で見て途上国の問題に関わりたいという気持ちが強くなりました。
もちろん経験も技術もない一学生である自分が行っても何にも役に立たないんじゃないか、むしろ迷惑になるのであったら行かないほうがいいのではとの挌闘もありましたが、実際に知らなくては動くことはできないと思い、少しでも動きたかったからです。そこでこのボランティアの参加を決めました。


先週からファンドレイジングが始まりましたが、いろんな世界が見えてきて興味深いです。
たいがいアフリカでボランティアという言葉を聞くだけでNOっていう人
国は違えど「I’m African」といって雑誌を買ってくれる人
「イラクにも飢餓がある。それを知っているのか。」と言ったイラク人、などなど。
本当に日々考えさせられています。

あと5ヶ月間のDI期間を経てアフリカに行くわけですが、
悔いの残らないように今与えられたこの環境を精一杯頑張りたいと思います!
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/47-56f18985

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。