FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.01

ジャパニーズ・ナイト!!

こんにちは。9月チームのAMAKOです。

10月に入って日本でも秋が深まってきたころでしょうか。
こちらも昨日からまた急にとても寒くなり、冬の寒さを想像して恐れを抱いています。


さて、今日はイブニングイベントについて紹介します。

CICDでは週に1,2回、夕食後にイブニングイベントがあります。
映画を見たり、歌を歌ったり、ゲームをしたり…
生徒たちによって自主的に企画されるお楽しみ会のようなものです。


この前は日本人であつまって『JAPANESE NIGHT』を企画してみました。

日本食作って、日本文化のプレゼンをして、箸で豆つかみ競争して、ソーラン節を踊って締めるという、一晩で準備したとは思えない豪華企画でした!


日本食は中華食材店で醤油やみりんなど調味料を買ってもらって、
お好み焼きや味噌汁、肉じゃがや照り焼きなどを作りました。
もちろんお箸も用意して。。。

みんな始めはいぶかしそうでしたが、けっこう好評でした。
日本人にとっては久しぶりの日本食、とてもおいしかったです。


プレゼンでは日本の四季や文字について説明し、寿司の食べ方についてのおもしろムービーを見てもらいました。みんな私たちの準備不足のたどたどしい英語でも興味を持って聞いてくれていたので、うれしかったです。

ソーラン節も前の日に夜中の2時まで練習しただけあって大好評でした。


外国にいると自分が日本人なんだなということをよく感じます。
同時に、自分の文化でも知らないことがたくさんあるということにも気づかされます。

JAPANESE NIGHTは、日本の文化をみんなに紹介できただけじゃなく、
私もやはり日本文化好きだなって思えたイベントでした。


9月チーム  AMAKO
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/50-ee3c8fb8

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。