FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.18

Let's talk in Portuguese!!!

こんにちは!
September team のYoshieです。

私たちSeptember team は3月のアフリカ・インドへの出発に向けて着々と準備を進めています。
そんな中でも大きな壁となっているのが言語
特にモザンビークに行く人にとってポルトガル語の習得は欠かせません。

私もそのうちの一人。
9月からポルトガル語を勉強し始めましたがやはり実践が必要!!!!
ということで先週からスタディーウィークの週に毎日先生とモザンビークに行く人たちみんなでポルトガル語での会話のレッスンが始りました!!!

といってもまだ2回しかやっていませんが・・・・。

テーマ
1回目:自分の子供の頃についてのエピソードを話そう!
2回目:イギリスの良いところ、悪いところをみんなでディスカッションしよう!

テーマについて約一時間くらい会話します。
他の人が話している時も集中して聞いていないと会話にならないので大変です。
はっきりいってかなり難しいです。私には。
語彙力のなさを痛感させられました。
まだまだ勉強が必要です。


しかし!!!

ここにはたくさんのブラジル人がいるので、
話す機会を作ろうと思えば実はたくさんあるんです。
私は今は彼らと会話するときはできるだけポルトガル語で話すようにしています。
ブラジル人もみな協力してくれています。
といってもわからない単語が多すぎて何度も聞き返してしまっていますが。


3回目のテーマ「自分の行くプロジェクトでどんなことをしたいか」が前回あたえられましたが、
どうなることやら・・・・。





Yoshie

記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆



スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/71-2c32abf2

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。