FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.12

ガイアプログラムをはじめて

はじめまして。ガイアコースに参加しているみゆきといいます。

わたしは教育関係の学部を卒業したのち、一般企業に就職。

会社は事務職として勤めていましたが
「人の人生に関わる仕事がしたい」「アフリカへ行きたい」という夢を叶えることができるCICDを見つけ、参加することを決意。

2年半働いた会社を退職しました。

最初は会社を辞めること、アフリカへ行くことに関して両親から猛反対されましたが、

1度しかない自分の人生、やらずに後悔したくない!!

と思い両親の反対を押し切りながら勝手に準備をすすめ、日本を出発しました。
(今は両親ともに応援してくれています!! ありがとう、お父さん&お母さん)


わたしは今NEWCASTLEという町で15人のガイアの仲間たちと一緒に生活しています。

わたしのチームは今のところ日本人は1人。


英語は片言しか話せないし、国籍の違う仲間たちと一緒に生活することに最初は不安を感じましたが、来てみるとみんなフレンドリーですぐに打ち解けることができました♪

1ヶ月が経った今は家族のような関係です♪

日本人の場合、英語に不安を感じる人も多いかもしれませんが、ここに来ると毎日が練習&実践の場。

みんなと話がしたい!!という気持ちがあればなんとかやっていけます。


続いてNEWCASTLE(ガイア)の生活を紹介したいと思います。

ノーマルな1週間のスケジュールは
・月、火、木、金、土 ⇒ 古着回収事業の作業など
・水           ⇒ スタディーデー
・日          ⇒ 休日

ここでの生活は作業・家事の計画を自分たちで立て、実行していきます。
1日働いた後に明日の仕事の準備や家事をしていると、なかなか自分の時間を作れませんが、その分とても充実しています。


また、他の国の仲間たちと一緒に生活していると学ぶことがたくさんあります。

日本はとても便利な国で、ボタン一つでなんでもできます。

家電が壊れれば新しいものを買うか修理に出し、

出来合いの調味料を使えば簡単に料理ができ、

仕事はマニュアル通りにこなしていく。


そんな環境で暮らしてきた私たちは、
生活していくうえでの基本的な知識&考える力が乏しいな…と思いました。

学校で学べないノウハウを彼らから学ぶことができ、貴重な経験をさせてもらっています!!


時にはこんな基本的なことすら分からなくて恥ずかしいなと思うこともありますが、
限られた時間の中で少しでも多くのことを学ぶために、
今ではわからないことは積極的に質問するようにしています。


CICDでの生活は約1年半。

限られた時間を無駄にしないために、

1日1日を大切に過ごしていこうと思っています!!


                      ガイアプログラム参加者(2009年5月チーム) 原 三由希


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆

スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/74-2cb5620b

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。