FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.16

TTC(教員養成)プロジェクト現地活動報告~マラウイ・アマリカから~ 

こんにちは。
マラウイのアマリカ、TTC(教員養成)プロジェクトから現地活動報告のお知らせです♪

☆2009年1月7日のレポートをお送りします☆

開いていた学校
-Chisangalalo 2
-Nankamba

閉まっていた学校
-Chiyambi
-Chikondi
-Tiyanjane

新しい学校
-Kumtendele
-Makungwa 1


Chisangalalo 2
-出席
 教師: 2/2
 生徒: 16 (男子5人、女子11人 )

-野菜菜園: トマトを植える作業を待っているところ

-登録  : 進行中 

-コメント: 学校は開かれましたが、先生と学生は座っていて話していました。つまり、彼らが全くレッスンを受けているとは言いにくいものでした。その他に気づいた点は、1人の先
生がマラリアにかかっており、先生でない一部の人々がいました。

私たちは、幼稚園に来た人々が先生たちとおしゃべりをすることを許してはいけません。なぜなら、彼らはレッスンを妨げるだけだからです。

○建物の状態について
校舎
校舎: 彼らはだいたい教会を使いますが、今日はある先生の1人の家の外を使用していました。

教材について
黒板
黒板: 彼らは黒板を使っています。今週は新しい学期なので、この黒板を「Welcome Board」として使用しています。私たちはワークショップで2本の白いチョークを与え、彼らが自分たちでチョークを買うのを見ることができました。彼らは、それを効果的に使用することができます。


Nankamba
-出席
 教師: 1/2
 生徒: 15
-野菜菜園: 種の全てが植えられるというわけではないですが、トマトの種は植えるための準備ができています。
菜園 

-教材  : 学校には黒板がありますが、それが使用されていないのがわかりました。
-コメント: 2人の女性が校舎にいて、どうやらレッスンがないようでした。おそらく、先生が彼らと話していたと私は思います。

私たちは、幼稚園に来た人々が先生たちとおしゃべりをすることを許してはいけません。なぜなら、彼らはレッスンを妨げるだけだからです。


~New Preschools~
Kumtendele

○建物の状態について
校舎
校舎: 学校には校舎がありますが、それは子どもたちが使用するにはとても小さなものでした。

教室
教室: 彼らが座るためのマットがありました。

屋根
屋根: プラスチックではないため、雨が降ったときには雨漏りします。

○教材
教材1
アルファベットは、先生によって作られました。

教材2
天気、家、木、女性と男性を学んでいます。

教材3
ユニセフによって、形と色を学ぶことが行われています。
 
○その他
その他1 その他2
彼らは教材を分類し、それを壁に保管しています。これは上手な工夫と言えるでしょう。

その他3
子供たちが遊ぶ十分なスペースがあります。


Makungwa1
○建物の状態について
校舎 教室(左:校舎/右:教室)
建物がないため、教会を使用しています。外には遊ぶためのスペースがありますが、それほど大きくないです。

○教材
教材1 
アルファベットと数字のカード。

教材2
家、学校、木、女性と男性、子供たちと太陽について学んでいます。

教材3
彼らは、何とか材料を作るための文房具を持っています。


今日は、新年休暇の後の初日でもありました。子どもたちは来なかったので、レッスンは行いませんでした。

まとめ 
休暇の後の最初の週では、多くの学校が開始することができませんでした。私たちは先生、両親と学校のコミュニティの人たちに幼稚園の重要性を伝え、彼らを時間通りに集まるようにしなければなりません。
マーケットに行くことや、肥料を受け取ることが学校を閉める理由にはなりません!


次に続く。。。


                                       2008年5月チーム 外薗雅子


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆


スポンサーサイト

テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/75-44feb806

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。