FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.08.09

DI Life-Partnership活動

Partnership活動は、CICDの事前研修期間中の大事な活動の1つです。

CICDの事前研修期間は、大きくわけて「学習週間」と「Partnership活動週間」で1ヶ月が構成されると以前にお話しました。(DI Life - Studyを参照)

「学習週間」が1~3週間、「Partnership活動週間」が1~2週間。
CICDでは、1ヶ月間がこのように構成されています。


それでは、このParnership活動とは何なのか?
→これは主に街頭での雑誌販売の活動のことをいいます。
  そのほかにも、学校や他の団体の作業も行えます。

何のためにこの活動をするのか?
→参加者の期間中の滞在費と学校経費を補填するために行います。

何か決まったノルマはあるのか?
→6ヶ月間の事前研修で£3,200を補填する必要があります。


これを読んだ方の中には、不思議に思う方がいると思います。

「何でこういう活動をしてまで、自分で滞在費や学校経費を補わなければならないの?」と思うかもしれません。


CICDのプログラムには、本当にたくさんの国籍が異なり、育ってきた環境が違う人々が参加します。
なんせ、CICDには25カ国以上の人々が集まるのですから。

この人々はみなさんと同じように、専門的な知識や技術はないけど、英語があまりうまくないけど、

「アフリカ/インドでボランティア活動したい、世界を見てみたい、何か世界のために自分ができることをしたい」
と思っている人々です。


しかし、東欧やアフリカ/中南米の多くの人々は、残念ながら日本と比較した場合、お金がない人が多いです。

そのような人々に、参加費用£2,900+£3,200=£6,100すべてを個人負担することはできません。


ですが、繰り返して言いますように、みなさんと同じように「何かをしたい」という人々はたくさんいます。


そのため、そのような「何かをしたい」という人々のために、費用合計£6100のうち£2,900を個人負担、残り£3,200を事前研修期間中のPartnership活動で補うシステムをとっています。


なぜならば、CICDは国籍や育ってきた環境が異なるより多くの「何かをしたい」という人々に参加してもらいたいからです。


ちなみに、よく「ボランティアをするのになぜお金が必要なの?」ということを聞きます。


CICDの参加費用は、期間中の参加者の滞在費/食費/学校経費などを補填するためのものです。

また、この費用の中にはイギリス~アフリカ/インド派遣プロジェクトまでの往復渡航費、アフリカ/インドビザ取得費/派遣期間中の海外保険費用が含まれています。

少し、考えてみることにしましょう。

物価が高いと有名なイギリスで、無料で生活できるできるところは少ないと思います。

CICDでは個人で旅行したり、お菓子やシャンプーなどの消耗品を購入するポケットマニーが個人負担なだけで、食べる物や飲み物、その他、生活に必要なものは全てそろっています。
毎週、スポーツホールに行けたり、時には映画館やアイススケート、中国料理を食べに行ったりもします。

アフリカやインドでボランティアしたいと思った時、渡航費を支払わずにタダで行けれるのでしょうか?

アフリカ/インドで活動中にみなさんが医療機関にかかる必要があった場合、それを全て補填してくれる保険に入る必要はないのでしょうか?

海外の滞在にはビザが必要ですが、それを行わなくてもいいのでしょうか?

アフリカ/インドでの活動中は、全て現地のNGOが滞在費/食費/交通費などを補填します。
期間中は、ポケットマニーも支給されます。


日本でも、1人で生計を立てようと思ったら、色々な出費があると思います。
上手に節約しながら、出費を最低限に抑えることは難しいのではないでしょうか?

特に最近は、石油高騰やら何やらの問題が多いので、なおさらです。


事前研修/Partnership活動について

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volunteermemories.blog94.fc2.com/tb.php/9-d061acb7

▲TOP

 | HOME | 

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。