--.--.--



2010.02.04

Survival Trip

先週の木曜日から日曜日まで
GAIAのMarch Teamで「Survival Trip」に行ってきました。

予定をたて始めたのは約2週間前。
まだまだ時間があったから、みんなダラダラ。

1週間前になり、それぞれ担当を決めた(食事、CAMP道具、地図などなど)ものの
まだのんびり。
数日前になって2回目のミーティングをしたんだけど

「なにを持っていくか」(食べ物)って話だけで3時間。

それぞれが「あれが食べたい。それは食べたくない。ブラブラブラ~」

なんかね小学生がキャンプの準備をしてるみたい。
僕は別にイライラもせず逆に傍観(先生の気分)。
さっき話したじゃん!ってことをまた質問したり、
頭使えよ!ってつっこみたくなる質問ばっかりで堂々巡り。

そしたら「Satoshi!なにか言ってよ」
OK。
「これはCAMPでしょ?」
「ホテルの生活をするわけじゃないん。
 歩くかもしれない(8Km)んだから
 食べたいものじゃなくて、本当に必要なもの、持てるもの、栄養のあるもので考えなきゃ
 それで余裕があれば、それぞれが持っていきたい物をもっていけばいい」
「もし俺なら~はいらない。」

だって
「シリアル」「牛乳」「スープ」「ジャガイモ」・・・いらないだろ。
14人分だよ?
これから1週間行こうってんじゃないんだから
4日間ぐらい多少の我慢しなさい。

しかもCICDにあるシュラフ・・・デカイ!登山用とかじゃなくて車でCAMP用
自分の持ってきててよかった。(薄いけどね)

そんなこんなで3時間のミーティングを終えて
各自、当日に向けて準備。


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010.01.25

助手席。

今日はCo-driverについて。(単語あってる?)

なにをするか?
リフレティング、古着回収の時に
助手席に座ってドライバーに目的地まで道案内をする。

簡単そうに思うでしょ?
これが以外と大変。
でもCo-driverが出来るか出来ないかで
仕事がだいぶ違う。
Co-driverが出来れば古着回収に行ける。
古着回収は1日/30bags
楽じゃない仕事だけど寒い中歩き回るよりはいい。

どう大変か。
まず地図を読むのが以外と大変。
普段から地図を観たり、地図が好きじゃないと大変だと思う。
僕は地図も読むのは苦手じゃない。
車の運転もするし、街中を歩き回るのも好きだから
地図を見て「歩いていけないかな」とかよくみてた。
だから最初のリフレティングのときから
「街並みが見たい」と思って助手席に座ってて地図を横から覗いたりしてた。
そしたら「地図は好き?」って聞かれたから「YES!」って答えてた。
これが功を奏してCo-driverの仕事にTRYできるチャンスが到来。
朝、ミニバスに乗ったら「今日Co-driverはSatoshiね」って言われて驚いたけどね。
(今までミニバスの助手席以外に座ったことがない。)


続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2010.01.18

Promotion.

今日はガイアの仕事の1つ。
Promotion(広報)について。

ガイアの仕事についてはTomokoが前に書いてるから
他の仕事についてはそっち*を参照してください。

基本的に日本人はTomomiさんが広報担当としているので
Promotionをする必要はないのですが
(Tomomiさんの手伝いをしたりはできる)

他の国
たとえばブラジル、ポルトガル、イタリアなどなどの人は
ガイアの仕事の一環としてPromotionをしています。

仕事の内容は簡単にいうと...
FacebookとかWEBサイトを使ってCICDに参加してくれる人を探しつつ
CICDに関心を持った人にはSkype、E-mailなどで
CICDのシステム、プログラムなどの説明をする。
(1回メールを受け取ると1BAGもらえるみたいだけど、微々たるもの)
そして実際に参加が決まってCICDに来るとBAGがもらえる。

ただ言うのは簡単だけど
やるのは大変。

プロモーション中
(↑プロモーション中)

なぜか?

まず時間をつくるのが難しい。
毎日Promotionをする時間が与えられる訳じゃない。
人によるけどPromotionの日が与えられるのは、週1日か2日ぐらい(?)
Skypeで話をするにも、うまくPromotionの日にお互いの予定を合わせて
時間も合わせる必要がある。
もしくは自分の空き時間でPromotionする。

次にただPromotionしても人が来てくれなきゃ
ただ時間を費やすだけでBAGは得られない。
これが一番大変だと思う。
肉体労働じゃないぶんBAGを得るのは難しい。

もちろん、ちゃんとPromotionしないといけない。
ウソついたり、良いことばかり言って来させても来て
「話が違う!」ってことになる。
実際、僕と同じタイミングで来たフランス人、イタリア人の女の子が
先週、「話が違う!こんなこと聞いてない!」って帰った。
正確にはまだLONDONにいるみたいだけど。

これもガイアの仕事の1つ。
人によっては6人と同時に連絡を取り合ってたり
各々BAG獲得のために頑張ってます。


記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆
 

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

2009.11.29

How is the GAIA course going?

こんにちは☆

今回はCICDの奨学金プログラムGAIAコースの紹介をしたいと思います。

GAIAコース担当の先生はWendyです(写真中央)。

Gaia1


2009年11月現在では、VISAの関係で遅れて来た2009, November Bチームと2010, Marchチームの学生が活動しています。GAIAクラス・ルームはDining Hallがある建物の中にあります。(DI の暮らす・ルームも同じ)


1週間のスケジュール
月・火   作業日
水     学習日
木~土  作業日
日     休日

これが基本ですが、個人の担当によっては水曜にも作業をする人がいるため、学習日を別の曜日に振り替えるなどする場合もあります。
また、月に1度は週末2~3日が学習日となります。

1日の大まかな流れ
7:30 – 8:00   朝食
8:00 – 9:00   朝会
9:00 – 13:00  作業

13:00 – 14:00  昼食(ちらし配りをしている日は昼食は各自で)
14:00 – 19:00  作業
19:00 -      夕食


朝会では環境問題を勉強したり、日替わりのゲストがプレゼンテーションを行ったりします。先日までは、2008年9月チームで事後研修から戻ってきた人たち3人がCo-teacherとしてGAIAの生徒と一緒に活動していました。

日替わりのゲストの例としては、広報担当のMarieによるClimate ChangeのプレゼンやCo-teacherによるアフリカ派遣を終えての話など、どれも興味深い内容ばかりです。

朝会が終わると、各自その日の作業へ取り掛かります。



About GAIA jobs

仕事は主にLeaflet、Store、Garden、Collect、Container maintenance等があります。

・Leafletとは、チラシ配りです。

一日1,000枚を目標に配ります。その日の目的地区に皆でミニ・バスに乗って行きます。
そして各自の担当エリアの家の一軒一軒に歩いてチラシを配ります。
歩き続けなければいけないので、かなりの体力が必要です。配り方は人それぞれですが、皆出発前に準備をしています。下準備しておけば、配る時は歩くだけで構わないからです♪

ランチは朝食時に各自でサンドウィッチを作るなどして用意します。
作業は自分のエリアの地図に従って行います。

Gaia2
↑チラシの準備をしているところ


リーフレットの仕組みは次の通りです。

1.リーフレットには回収日が書いてあり、洋服や靴などを入れたバッグを家の前に置いておいてもらう。

2.それを回収日にCollectチームが回収

自分の担当のエリアから何バッグ回収出来たかで、その人の1日の報酬が決まります。
例えば、100枚リーフレットを配って、全ての家から1バッグづつ回収出来たとしたら、その人のその日の報酬は100bagsとなります。(1bags = だいたい約£1~1.5)

また、例え目標数の1,000枚配ったとしても1バッグも回収出来なかったのであれば、その人はその日0bagsとなります。努力も必要ですが、運も必要です。

ちなみに報酬方法はそれぞれ次の通りです。(注:2009年11月現在)

Leaflet 回収されたbagの数
Collect 30bags/day
Store 30bags/day
Garden 15 – 30 bags/day

GAIAコースでは2カ月の参加で£1,200が免除されるため、参加者はこれらの仕事でこの金額を稼がなければなりません。(注:2009年度からは補填金額は£925へと変更)


仮に目標に達しなかった場合はチームメンバーに助けてもらうか、自腹で不足金を払う必要があります。回収出来るバッグ数は季節、エリアのよってまちまちです。少ない時も多いですが、チーム一丸となって時には休日も返上しながら、なんとか目標に達成できるように努力しています。



次にその後のbagの行方を詳しく紹介します☆
Leafletチームが配った黄色いリーフレットに書かれている日に、Collectionチームが回収に行きます。

下の写真のリーフレットにWednesday(赤字)で書かれていますが、それが回収日です。
Collectionは基本的に、運転手とCo-driver(地図、案内担当)の2人でLeafletしたエリアを回り家の前に置かれたbagを回収します。

Gaia3

見逃さないように注意深く各エリアを回ります。
簡単に思われる方もいるかもしれませんが、なかなか難しいのです。
でも慣れると宝探しみたいで楽しいです。Bagを寄付してくれた家庭には“Thank you!!”と書かれたLeafletをポストに入れます。(写真上右)


Collection担当は回収エリアを全部回った後、たくさんのbagを車に積んでCICDに帰って来ます。
回収したbagは次に”Store”と呼ばれる保管倉庫へ運ばれます。StoreはCICDのメインビルディング(広報オフィスやキッチンがある建物)に隣接しています。


下の写真がStoreの建物です。

ここに集められた洋服は、Store作業担当の学生によって、キャプサックと呼ばれる白い大きめの袋にまとめられて、最終的にはトラックで東欧に運ばれます。


Gaia4

Storeの仕事は、キャプサックにbagを詰めることです。
隙間が出来ないようにして、なるべく多くのbagを詰めて、大きめの糸と針でキャプサックの口を縫い合わせて完成です。
この仕事はとても力のいる仕事です。(storeの中では大抵ラジオが流れています!)


GAIAコースは奨学金コースの為、月~土は基本的に作業をします。

リーフレットを始め、他の仕事もどれも楽なものはないので体力的にも大変です(汗)
ですが事前研修であるDIが始まる前にチームメイトと仲良くなれたり、学校の仕組みを知れたり、体力がつくなど、その後の活動に役立つコースと言えます。


ひとこと~NO MUSIC NO LIFE~

GAIAの活動に欠かせないものは何といっても音楽です。

リーフレットで歩いている時に個人のmp3を聞きながらの人が大半です。
そして、ミニ・バスで移動の最中やStoreでも音楽を流します。

大抵は“Viking FM”というヨークシャー州のラジオ局がメインです。

流行りの曲は何度も何度も流れるので、みんな覚えてしまいます!

少しでもCICDの生活に触れたい方はViking FMのサイトを覗いてみてください。

CICDにいる気がするかも?!
【http://www.vikingfm.co.uk/】


Tomoko



記事が気に入ったら↓クリックで応援を☆


2008.10.27

初体験な生活

こんにちわ! November team のmayukoです。
日本では介護の仕事をしていました。天職でしたがもうひとつ夢があって、TVやニュースでしかアフリカの現状を知らない。アフリカで私にもできることがないか.......。アフリカに行きたい!!
ずっと思っていたことがやっと実現できました!スターーーーーーートです!

今私は10月から学校があるHULLとNewcastle でGAIAの生活をしています。
今は古着回収のチラシ配りと古着を回収した後のパッキングをしています。
パッキングは古着のバイヤーの気分で楽しくて、チラシ配りはイギリスの人たちの暮らしの街並みが見ることができるしダイエットにもなるし時間もあっという間に過ぎてこれも楽しいです!

週に1度studydayがあって午前中は図書館で勉強して午後は博物館に行ってレポートを書いたりしています。色々なミュージアムに行けて楽しんでます!!

先週はバーミンガムと合同で石炭博物館に行ってきました。これも環境のお勉強。
校外学習みたいでたのしかったです!
これがその時の写真です。

校外学習

テーマ : イギリス生活 - ジャンル : 海外情報

«  | HOME |  »

アクセス数
プロフィール

CICD

Author:CICD
CICDはイギリスに在籍し、非営利団体No.3390280に登録されたボランティア養成学校です。
当校では、アフリカ/インドでボランティア活動を行う「国際ボランティアプログラム」参加者を募集中です!


連絡/お問い合わせ:cicd05@yahoo.co.jp

ウェブサイト:CICD日本語ウェブサイト

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Yhooログール
ブログランキング
☆たくさんの方に記事を見ていただくためにも、ご協力をお願いします。☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ

リンク
ブロとも登録♪

この人とブロともになる

  1. 無料アクセス解析
